【装丁デザイン】楽しく学ぶ実践コミュニケーション教室 | 研究社

【装丁デザイン】楽しく学ぶ実践コミュニケーション教室 | 研究社

2021年~2022年制作
装丁デザイン・装画・挿絵10点

『楽しく学ぶ実践コミュニケーション教室』
著者 / 荒木晶子
刊行日 / 2023年1月24日
体裁 / A5判 並製 212頁
発行 / 株式会社 研究社

販売ページ:https://books.kenkyusha.co.jp/book/978-4-327-37750-2.html

※大学の教材用書籍なので、一般書店さんでは並びませんが、ネットショップからはご購入頂けます。

books.kenkyusha.co.jp

<制作後記>

 2021年に下記ご依頼を頂いた研究社様から、再びご依頼を頂き制作に携わらせて頂きました。
以前お仕事をさせて頂いた編集さんからすぐのご依頼でした。
こんな風にリピートして頂ける事は、前回のお仕事も気に入って頂けたのだなとホッとできたり、またご担当頂いた編集さんとご一緒にお仕事できる事もありとても嬉しいなと思います。

『やさしい言語学』装丁デザイン・イラスト制作 | 研究社
ご依頼:株式会社研究社媒 体:『やさしい言語学』著/高橋留美・大塚みさ・杉本淳子・田中幹夫発 行:2021年6月30日 制作内容:装丁デザイン・イラスト 本書内…
eri-takao.com

 実は2021年にご依頼頂いていたのですが、色々あり発売が2年越しになっていて…
無事発売に至れて本当に良かったです!

 表紙に使って頂いてるイラストなのですが、今回描き下ろしではなくめちゃくちゃ昔に趣味で描いていたものを、編集さんが見つけて気に入って下さって…
リメイクというか、昔の絵に背景や諸々を描き足したという形で納品させて頂きました。
10年くらいの作品かと…;まさか、このようなカタチで本の表紙になるだなんて想像もしてもおらずとても驚きました。裏表紙の笑顔の人や内部挿絵は新しく描き下ろしました。

「装丁デザイン」と書いておりますが、前回同様、何点かご提案してから担当編集さんとご相談しながらアドバイス頂いて作って行ったので、フォントや全体のデザインはほぼ共同作業で完成する事ができました。最近はすっかりLINEスタンプの制作が中心となり、動物のイラストだったり、沢山描く挿絵の為にベタ塗りだったり簡単な感じの画風で描く事ばかりだったので、こう言った雰囲気のイラストでお仕事を頂けたこと(しかも表紙だなんて!)夢にも思っておらず、とても嬉しかったです。

 著者の荒木晶子先生にもとても気に入って頂けたと、担当編集さんからメールを頂き
とても嬉しいお仕事となりました*^^*
表紙以外に、中の挿絵の棒人間もとても気に入って頂けたとのこと(笑)
大事な著作物の表紙を任せて頂く事はとても緊張するので、嬉しいご感想を頂けて
改めて「このお仕事続けていて良かったなぁ」と思えました。

今回も大学の授業で使用される教材である事もあり、一般書店には並びませんが
学生さん達が学ぶ教材に関われた事も嬉しく思います。
少しでも授業を楽しく受けてもらえるきっかけのひとつになれたらいいなと思います。

「コミュニケーション」は苦手分野なので、私も勉強しよう…と今地道に読んでいます(笑)

最後までお読み頂きありがとうございました!

**

お仕事のご依頼は
下記↓お問い合せ↓よりお気軽にご相談下さい!