webサイトリニューアルしました!
WEBサイトリニューアル!

WEBサイトリニューアル!

05.その他

初めてWordpressで、webサイトを作りに挑戦してみました!


まだまだ沢山手直しが必要な所は沢山ありますが…
とりあえず形にはなった(?)と思うので、思い切って公開してみる事にしました。
お見苦しい点も多いかと思いますが、少しずつ良くして行ければ…と思います。
(不具合等ありましたら、お問い合せページより教えて頂ければ幸いです。誤字脱字等も絶対ある…。。)

  *

WordPressを使ってのサイト構築は、機械関係が苦手で全然わからない&知識もまったく無いど素人というスタートだったので、とにかく大変でした。(苦笑)
中学生の時、ホームページ作りが流行、ホームページビルダーというソフトを友人からコピーして貰って(今思えばいけない事だったのですが)飼い猫のHPを作り、HTMLの知識は少しはあったものの…。
なかなか…(-_- ;)

社会人になり、手術をして自宅療養中に自分を励ます為にイラストを描き始め、その延長線でイラストのWEBサイト「hoccoRi*」を開設。それがもう10年前になります。
当時、まだWordpressというものは無く、無料のHTMLテンプレートを使って作ったサイトのまま…。
まだスマホもなくタブレットも無い時代に作ったので、それらにも対応してないままでした。

ずーーっとなんとかしなければ…!!と思い続けてはいたのですが、なかなか取りかかれず。

  *

しかし、これからイラストレーターとしてやっていくなら、ネットでの窓口もちゃんと整えたい…!!と思い、一念発起し、独自ドメイン取得→去年9月にやっと有料サーバーにも登録。
その後、地道に作ってはいたのですが、なかなか完成にまで至らず…。
「早く体裁だけでも整えたい…。」と思いながら月日は流れてしまっていました。

先日、仕事も落ち着き(途切れた、が正しいかもですが)
コロナの影響もあり、Webを使ってイラストレーターさんを探される機会も以前より増えていると…風の噂でも耳にするようになり…。自分も営業もなかなか出来ないタイプだったので、やはりせめてwebサイトは整えよう…!!!と。

突然に「いい加減に、やらねば…!!!!」と、ここ1週間くらいとにかく毎日作り続けていました。

  

**

そして一昨日、やっと(途中トラブルもありましたが)何とか形になって。少し感無量。
ホッとし…もうとりあえず、URLの移行作業しちゃおう…!!!

と、いそいそとサーバーにて色々と作業をしていたのですが、なんと…

ミスにミスを重ねて、

データを全部消してしまい…。。。(涙)

(せっかく、フォロワー様にバックアップの事教えてもらったのに
後でいいや~と手を抜いた結果、泣きをみました…)


昨日は、朝から絶望の渦の中にいました。ホントに。かなりショックでした。
もう、1から作る覚悟もしていました…。(辛い)

ヨボヨボになりながら…
ダメ元でサーバーのサポートに問い合わせ。メールに情けない事情を書き連ね…


日曜日だしきっと対応も明日以降だろうな…、そもそもこんな内容、もしかしたら相手にもされず冷たく扱われるかもしれない…と、やっぱりまた一から作り直しなのかな…とお得意のネガティブ思考爆発の中…


なんと問い合わせから約20分で返信が…!!!

「ご質問の回答ですが、結論から先に申しあげますと、このような時のための自動バックアップですので、当然に復元は可能ですのでご安心ください。」

なんとも心強すぎる素敵な返信が…!

しかも、私が送ったしどろもどろのよくわからない質問メールを、簡潔にまとめて確認して下さり…

「いただいたメール内容では、次の通りと理解してよろしいでしょうか?
1. アカウントドメイン(初期ドメイン)である「eritakao.lsv.jp」でWPを普通に運用していた
2. 5/23に独自ドメインである「eri-takao.com」を登録し、WPをかんたんインストールした
3. 5/24に移動など色々な操作をしてトラブル発生
目的. 1で運用していたWPサイトを2の独自ドメインに移行したい」

そうです!!!そうなんです!!!!その通りです!!!

そして、問い合わせからわずか2時間後

お待たせいたしました。
先ほど、復元とサイトお引越しが完了しましたのでご報告いたします。
**
/pub/wp(内容を削除して誘導用.htaccess設置)
/pub/eri-takao.com/wp(内容をコピー)
今後は訪問者がeritakao.lsv.jpにアクセスがあっても、eri-takao.comに誘導(リダイレクト)されます。

また、SSL化されていなかったようですので、独自ドメインをSSL化しましたので、
今後はhttpからhttpsにリダイレクトされます。
googleも推奨しており、これでchomeでアクセスされても警告は出なくなりました。

なんと、データの復元だけでなく、サイトのお引っ越し
さらには独自ドメインのSSL化までして下さいました…(涙)

しかも、なにより…この対応の早さに感動…!!!!!!

お引っ越しやSSL化の作業も色々調べてたのですが、
とても難しくて、私にはできなかったと思います…。。

と、サーバーさんのサポートのお陰で、絶望の中から救い出して頂き、
わけのわからないままですが…
無事、念願のWordpressでサイトリニューアルできました…!!!!!!
Twitterでも色々な方にアドバイスや応援して頂いて、ご心配もしてもらって…。
本当にありがとうございました。

これからは、このサイトも地道に更新していきたいと思っていますので覗いて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします^^


せっかく自分のブログを持ったのに、アフリエイト?とかはよくわからないのでやってませんが、
今回大変お世話になったので、サーバーさんご紹介しておきます。

格安!月額150円からのWordPressに最適なレンタルサーバー。全サーバーSSD採用で快適、Let
lsv.jp

このサイトのWordpressテンプレートはこちら

「自分色に染めた、自分だけのサイトを作る楽しさ」を感じてもらうために作った一風変わったテーマyStandard。表示高速化を仕込みながらカスタマイズ性に優れた無
wp-ystandard.com