令和6年版小学校教科書 内容解説資料 挿絵制作 |大日本図書株式会社

令和6年版小学校教科書 内容解説資料 挿絵制作 |大日本図書株式会社

2023年制作
内容解説資料挿絵 3点

・『5分でちがいがわかる 大日本図書 令和6年版小学校教科書 クイックチェック』(広告)
・特設サイト内 内容解説資料、冊子
発行 / 大日本図書株式会社

令和6年版小学校教科書特設ページ「たのしい理科」:
https://www.dainippon-tosho.co.jp/introduction2024/rika/index.html

大日本図書の令和6年版小学校理科教科書「新版 たのしい理科」を紹介します。
www.dainippon-tosho.co.jp

詳細は来年お知らせになりますが、
大日本図書「令和6年版小学校理科教科書」
誌面内登場の子どもキャラクターイラストを制作させて頂きました。

なんと3年~6年の4学年分!
8人の子どものキャラクターデザインもさせて頂きました。
3・4年→5・6年で成長してます。

それに伴い、この度2023年5月に発行された
教科書の内容解説資料・広報誌にて編集長の似顔絵や、
学校の先生のイラストも制作させて頂きました🍀

教科書自体は来年発行で、完成本は来年頂ける予定です。
その際、また改めてご紹介させて頂ければと思います!

教科書特設サイトの動画内では、
少しだけ教科書の中身も見られチラッと私が描いた子たちも見えるかもです。

掲載した写真の広告は一般には配布されない物ですが、
出版社さんから掲載許可頂いて掲載しています。
(他のイラストや写真の取り扱いが難しかったのでぼかし入れました)

今月から来月にかけて
全国の市役所や図書館にて令和6年教科書の展示があるそうなので、
もしご機会ありましたら手にとって頂けたら嬉しいです。

【2023年8月18日追記】

「令和6年度版 小学校理科新版 たのしい理科 内容解説資料」の見本誌も届きましたので
ご紹介させて頂きます。

※学校関係者用教科書の解説資料のため一般販売されておりません。
許可を頂き、一部イラスト掲載部分等掲載。

こちらの冊子内では本教科書の特色やアピールポイントが掲載されていて、
実際に教科書を使用される先生方のお困りポイントへの解決案等のご提案部分に
困ってる先生のイラストを描かせて頂きました。

イラストを添える事で先生方にも、この教科書を身近に感じて頂けたら良いなと思います。

おまけですが、こちらの教科書は特別支援教育・12カ国語に対応等、
様々な子どもたちに理科の魅力を伝えられる構成になっています。

完成本は来年の4月に発行なので、実際に配布されるのが待ち遠しいです(・・*

***

ここからは余談ですが…

2021年2月ご依頼
2022年2月納品
2024年4月発行

と長期に渡るお仕事となり、
初めてアシスタントさんをお願いし(また改めてご紹介させて頂きたいです)
最後の方は3ヶ月間毎日描き続け、身体も心も折れかけていたので、
アシスタントさんお二方の存在には感謝しかありません…。
一人では絶対無理でした…。

ご存知の方もいらっしゃるかもですが、少し発行もどうなるか雲行き怪しい時期があったので、
無事発行が決まった事も本当に良かったです…。

 私は「教育大学 教育学部 学校教育教員養成課程(正式名称長い…)」卒業で、
小学校・中学校・高校も1種・学校図書司書教諭免許も取得して履歴書はゴリゴリなのですが、
教師になる器はないなと一般就職し…。

何かある度「勿体ない…」と言われ続け…。
そりゃそうですよね、税金使って4年間勉強させてもらっといて結局教師にならず…。すみません…

しかし、こんな形で学校教育に関わるお仕事ができるなんて夢にも思っていなかったので、
ご依頼頂いた時は本当に本当に驚き、嬉しかったです。

しかも、関西圏では殆ど取り扱いがない出版社さんだったので(これがあれですが…)
私自身は違う出版社さんの教科書で育ったのですが、たまたま私が小学校の教育実習の時に行った
大学附属の小学校で採用されていたので、授業をする為に読んだ事があって。
(全国的には、現在小学校理科教科書としてはシェア1位だそうです!)

もうなんだか…なんというか、すごい偶然で驚きました。

うまく言えないですが、色々と…人生わからないものだなぁ…と。

まさか自分が教科書の制作のお仕事に携わる事ができるだなんて。
昔、進研ゼミをしていて(笑)進研ゼミや参考書の挿絵が好きだったので、
これまで何度か参考書のイラスト制作を出来ただけでも嬉しかったのですが、まさか教科書までは…。
しかも、こんな3年~6年までの4学年も!!!

私にとっては、すごい大事件でした。

営業先でもなかったので、お話頂いた時は本当にびっくりでした。
お声がけ下さった編集部の方々には本当に感謝です…

そして、ご依頼のメールも頂き、制作中もメインとなってお世話になっていた編集さんが
(単元毎に各担当さんがいらっしゃって、数人の方とやり取りはさせて頂いてました)
なんと去年の制作が一段落ついて暫く連絡とっていなかった間に編集長になられていて。

今回の広告用に「編集長の似顔絵」をご依頼頂く事になり、
お写真頂いてからお世話になっていた編集さんと知り…!
似顔絵を描かせて頂ける事となりその事もとても嬉しかったです。

**

私自身、中学生の時の英語の教科書に出てきたキャラクター達が好きで
教科書開くのが楽しみだったので…

来年、子ども達の手元に届いて、
もし同じようにキャラクターを好きになってくれて教科書を開くのが楽しみになってくれたら嬉しいなぁ…とニヤニヤ想像しています。(落書きもされるでしょうけど笑)